
はてな循環器看護師まる

自身の勉強をこつこつと。

心電図で先輩から学んだこと

 

 

看護師になり心臓外科、循環器病棟に勤めると

必ず見ることになるであろうものは【モニター心電図

 

今は少しずつ慣れてきましたが、

慣れない内は嫌がらせと思うことしばしば。

急に全部を覚えろと言うのは酷な話です。

 

先輩に習った最初の入り口は

① NSR(or SR)(正常洞調律)の定義は

② NSR(or SR)(正常洞調律)  or  AF(or Af) (心房細動)  

③ Tachycardia(タキ,頻脈) or Bradycardia(ブラディ、徐脈)

こんなところから、こつこつ学んできました。

 

【心電図】と検索すれば、様々な波形や読影方法が載っています。

それ程に奥深い学問なんだと今更ながら実感しています。

 

私もどうやって先輩から学んだか、忘れぬ為に今後記事にしていこうと思います。