はてな循環器看護師まる

自身の勉強をこつこつと。

循環器病棟で働く①

 

タイトルに循環器看護師と書いていますが、

私も今年から循環器内科病棟に配属された看護師です。

 

循環器内科病棟は

忙しいんでしょ? 心電図あるから無理。 心臓よくわからない。

等と言った否定的な意見が多い印象です。

 

あながち間違っていないと思います。笑

 

ただ、やりがいがある病棟には違いありません。

循環器内科に勤めていた先輩は

「薬とかである程度は良くなる。けど、そこが大事じゃなくて、

 退院後の生活指導が大事で、難しいけど楽しいんだよ」

と熱く語ってくれたことを思い出します。

 

心不全等で繰り返し入院する患者に対して、どう生活面でアプローチ

していくのかがポイントなんでしょう。

 

今のところは業務を覚えるのに手一杯で、

考えられてません。精進です。