
はてな循環器看護師まる

自身の勉強をこつこつと。

循環器病棟で働く②

 

病棟の患者内訳は

 急性or慢性心不全患者+カテーテル検査入院患者

 に大体は分けられます(*職場によって違うかもしれません。あしからず)

 

カテーテル検査入院で患者が増えても、数日後には退院されます。

そんなわけで人数の多いときと少ないときの波があります。

 

【看護師目線(個人的意見)】

カテーテル検査準備で急かされ  (医師は待てない人が多い)

だからと言って心不全治療中の患者も無視出来ず、

急変も起こり得る状況。

もうこんな病棟で働くなんて嫌だ、ごめんだ!

と心の中で思いながら働く。

 

そんなわけか、循環器内科に勤める看護師さんは気が強い人が多い印象。

私はその中でも気の弱い看護師なので、つらいです。笑