読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな循環器看護師まる

自身の勉強をこつこつと。

カテコラミン / 並列交換 【前置き】

 

心電図検定終了致しましたので、

ちょっと循環器内科看護師としての記事を書こうと思います。

 

以前は心臓外科病棟にいて、あまりカテコラミンに触れていなかったです。

(Drの術後管理が良かったのでしょう、今振り返れば)

 

循環器内科病棟になり、目にすることが多くなったのはカテコラミン系薬剤です。

そして並列交換、ダブル交換と呼ばれるものを初めて聞きました。

 

知らないんですか?

 

初めて聞いたときは、そんなことも言われましたが、

わからないものはわかりません。笑

 

で、今回はカテコラミン系薬剤の紹介でなく、

並列交換(orダブル交換とも呼ばれたり名称様々)を紹介したいと思います。

 

教えて頂いたことは忘れぬようにしないと、、、

まだまだ新米循環器看護師なもので。笑

 

以下長ったらしい方法は【方法編】に載せていきます。

興味ある方はどうぞ。

 

下記は最近勉強の為に購入した本です、興味深く為になります。