読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな循環器看護師まる

自身の勉強をこつこつと。

循環器病棟で働く⑤

 

循環器病棟で働いてみて思うこと、これでパート⑤

内容がまとまらないのは、思ったことを書くからです。笑

 

そんなわけですが、

最近驚いたことは一人の患者の死について。

 

笑顔を見せていた。

その10分後に心停止。

 

あまりに唐突なことに驚いた私です。

もとよりDNARの患者だったわけですが、、、

 

何せ驚いて独り言ぶつぶつ言いながら対応していました。

周囲の看護師に感謝です。やはり急変は苦手です。

 

きっと亡くなった方が笑顔で喋っていた最後の人は私。

○○さんが来てくれて嬉しいわぁ

なんて言ってたくれた矢先なので、尚辛かったです。

 

これからも看護師として働くうえでは、様々な死に携わることでしょう。

今回の事例で学んだことはどんな心疾患であろうとも、

予兆なく急変が起こり得ることの再認識。

そして何度訪れようとも死に携わるのは悲しいこと。

 

さて、気持ち切り替えて働きます。