読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな循環器看護師まる

自身の勉強をこつこつと。

循環器病棟で働く⑦

 

循環器病棟で昨年の4月から働き、はや1年が経ちます。

心電図検定2級を取得出来たことで判読に少し自信がつきました。

 

他は見慣れない医療機器に四苦八苦してました。

今度記事にしようと思いますが、

V60,サーボ,ネーザルハイフロー

この辺の医療機器は看護師になり初めて出会いました。

・・・医療機器が嫌いになりました。笑

 

これは声を大にして言っておきます。

心臓外科と循環器内科なんて、ほとんど同じでしょ?

なんて言ってた人を思い出します。

 

違います。笑

 

声を大にして言いたいものです。

 

違います。笑

 

 

今までほとんど急変に携わったことなかったですが、

この1年で何度携わったことか。

 

循環器内科で働くと終末期に携わることが多く、それも原因かと思います。

元よりのんびりしている性格なので、

あたふたする展開はとても辛いです。

心にゆとりを持ちたい。笑

 

今年1年の振り返りとしては

外科・内科と携わることで、看護の幅が広がったはずです。

今後は患者さんの生活に寄り添える看護が出来たらなと考えています。

 

とか言いつつ、看護と称してリハビリだったり色々なことに手をだして、

いつも残業することの多いダメな看護師ですが御愛嬌。笑

 

 *その他、お勧め循環器看護教本