はてな循環器看護師まる

自身の勉強をこつこつと。

残業したくはないけども

 

残業したくはないけども、最近は多い毎日です。

毎月ほぼ満床で推移しており、働く看護師も疲弊しております。

循環器病棟って何であんなに入れ替わりが激しいんでしょうか、

うんざりです。笑

 

どうやったら残業が減らせるかを考えると、

どこを重点的にするかに行き着くように思います。

 

私は患者ケアを重視するので、どうしても時間がかかります。

疾患指導する際でも患者背景を考えて、

本人だけではなく家族も巻き込んだ指導をします。

ただ1日だけ説明しても、

よほど要領の良い人以外は覚えられません。

何度も説明する必要があります。

 

こうやって書いているだけでも看護の仕事はしんどいなぁと思います。

残業が少ない人はケアを疎かにしているように感じます(*勤めている病棟調べ)

 

最近は看護経験年数を重ねて、尚更ケアを重視するようになってきました。

 

本当は急性期が大好きですけど、

現状の職場では急性期よりは慢性期です。

どこに慢性期看護の楽しさを見つけていくかでしょうか。

 

うーん。

 

困ったものです。

いつのまにか愚痴日記になっていた。笑

 

さぁー頑張ろう。